MICHINOKU UNIFORM

お問い合わせも

LINEでお気軽に

CASE STUDY

制作事例

黒子になるためのユニフォーム制作で課題解決! 制作実績

黒子になるためのユニフォーム制作で課題解決!

株式会社フォトセンター惣門様

お客様の名前が入ります

暗黙のルールを守る最善策はユニフォームを作ることでした!!

あまり知られていないのですが、撮影の現場では黒い服を着用するという暗黙のルールみたいなものが実はあります。ご存じですか?昨今気にしない会社もたくさんあると思うのですが、当社では暗黙の黒服ルールは守りたいな〜という思いがあります。なぜ黒服が推奨されるかというと、現場に反射物があり、私たちが写り込んでも目立たないようにするため、クライアントや現場にご迷惑をかけないようにしたいという課題があります。これまではスタッフが各々黒服の用意していたのですが、スタッフの負担を減らしたい、チーム意識を高めたい、なにより自分たちが気に入ったユニフォームを作りたいということで、その先の化学反応として良いクリエイーションにつなげがったら最高だよねと話し合い、ユニフォーム作ろう!!と決心しました。決心したタイミングで偶然にもお仕事を通して、みちのくユニフォームさんに出会い、相談に至りました。自分たちの思いが通じたんですかね(笑)みちのくユニフォームさんとユニフォーム作りが始まりました。

お客様の名前が入ります

デザインについての試行錯誤もお手伝いしてくれました!!

アウターの機能に求めたことはユニフォームが厚手すぎると、現場で着ていっても結局脱がなくてはいけなくなるので、ちょうど良いアウターで、気軽に着れて温度調節がしやすい、汚れても良い、機能性になるべく優れたものがあれば良いなと思っていました。
探していたユニフォームや、今後のバリエーション展開として考えていたのはブルゾン、ジャンバー、必要になれば黒いTシャツやYシャツなど、いつも買ってるんですが、そういうのをオリジナルで制作できたらいいなと考えていました。
気軽に着用できて、着脱や温度調節しやすいもので、防塵、防滴に適したユニフォームだと最高でした。
刺繍は名入れのデザインについては、現場ではなるべく黒子に徹したい思いがありました。
刺繍を前面に打ち出してしまっても、邪魔してしまいそうですし、黒い服を常に着ているのもあるんですが、日常生活でも使えればいいですし、会社のユニフォームなんですが、普段着しても違和感ない感じで、なんですが撮影現場で関係者が見て、気づいて頂けるみたいな(笑)
ギリギリを責めた、少し難しかったかも知れませんが、そんなデザインが私たちの希望でした。
その点を相談させていただきました。

みちのくユニフォームさんはマメで都度ご連絡いただけて嬉しかったです!!

営業担当の女性のスタッフさんがすごくマメにいろいろ連絡をくださって、都度「現物を見つつ確認したほうがいいんじゃないでしょうか?」というご提案頂けたり、わざわざ足を運んでいただくことが多々あったので、逆に恐縮で、すごくありがたいなと思っていました。
こちらから相談の際にも、ちょっとしたわがままで細かいことなんですが、とても丁寧に対応してくれました。
打ち合わせ時間をきちんと取って頂き、都度細かく報告をいただけたので、進行には何の心配もなく安心し、とってもやりやすかったと思います。
納期に関してですが依頼した時期が真冬だったんですが、仕上がりは春先位なのかな?と思っていたんです。思っていたより仕上がりと納品は早かった印象です。
余談なんですが、これは個人的な問題なんですけど(笑)自分のアウターが春向けでして、まだ着回していないんですよね。若いスタッフが頼んだアウターが冬仕様だったりとかして、着ているのを横目に見て、「いいなー」って思っています(笑)春仕様のアウターを着る楽しみは、もう少し先です!

初めてユニフォームを制作!仕上がりにドキドキ!!

1回目とかっていうのもあって、こちらからある程度リクエストを出して、何度かやりとりさせて頂いて、これがいい!こうしよう!と落としどころが見えて進んでいくわけですが、それに伴いこちらが提示したロゴのデザインについて、アドバイスもあり助かりました。解決策の提案もあり、仕上がりの印象は良かったです。ただ刺繍に関して、やり直しがきかないもので、今回仕上がったモノを参考にブラッシュアップしていく形にはなると思いました。まだこれが完全に満足です!というものではなく、これは個人的な課題なんですが、もうちょっとこうしたい!という希望はあるので追加する際には相談すると思います。「ほぼ満足です!98%で満足!残りの2%は自分の責任ってことですね(笑)」スタッフが頼んだアウターはオンシーズン、冬場でも温かくて着用できているみたいで、今でも着ています。それだけ機能性と使い勝手も良かったのと、着やすいんだろうなと推測します。職場に行く際に、衣類に迷うこともないし、洋服選びの時短にもなります。プライベートで着ていて問題なく格好いいですし、不満はないです。今後より満足するものを作れればいいなと思ってます。

惣門スタッフ|ゆうじさんのこぼれ話

自分がお願いしたモノが、皆さんと若干デザインが違う仕様だったんですが、生地もしっかりしてて、上下デザインがセットアップでビシッと見えて、とても気に入っています。概ね毎日リピートしています。みちのくユニフォームさんには感謝しています(笑)ありがとうございました。

今回採用して頂いたのはブランドは “TS DESIGN”

●ブランド TS DESIGN (9226) TS TEXオールウェザージャケット/カラー:ブラック

●ブランド TS DESIGN (9212) TS TEXオールウェザーメンズパンツ/カラー:ブラック

●ブランド TS DESIGN (84716) NEO撥水ジャケット/カラー:ブラック

●ブランド TS DESIGN (84714) NEO撥水カーゴパンツ/カラー:ブラック

制作事例一覧